皆様の生活に+αをお届け レオパレス21 イベントレポート

飲んで食べて楽しむ♪世界のビアセミナー

開催日:2014年9月7日

2014年9月7日(日)にホテルレオパレス博多にて、世界のビアセミナーを開催いたしました。当日はビールに合うおつまみを調理し、ご入居者様にビールと共に楽しんでいただきました!ご入居者様同士のご交流もあり、とても楽しい会となりました♪

講師紹介

ビアソムリエ・フードコーディネーター
根岸 絹恵 氏

[プロフィール]
フード&ドリンクコーディネーターとして、食を中心とする書籍・雑誌などの企画制作、 執筆をする傍ら、食の専門学校「レコールバンタン」にて講師を勤める。
ビアソムリエの資格を有し、ジャパンビアソムリエ協会に所属してセミナーや講演活動を行っている。今まで制作に携わった書籍に、『ビールの図鑑』(マイナビBOOKS)・雑誌『ビール王国』(ワイン王国)・『料理の基本』(西東社)など。

ビールのご紹介

今回8種類のビールを皆さんに飲んで頂きました★
ここでは3種類のビールをご紹介!

■ギネス(写真一番左)
コーヒーやチョコのような風味。
あたためても美味しく飲める。

■パンクIPA(写真左から3番目)
ホップが豊富に含まれており苦目の味わい。
パンチの強い一品。ローソンでも購入できる。

■ピルスナーウルケル(写真左から4番目)
日本ビールの元祖となったビール。
飲みやすく、野菜料理によく合う。

おつまみレシピ

カレー風味 夏野菜たっぷりラタトゥイユ

材料(3~4人分)

トマト(トマト缶)
200g
ズッキーニ
1本
なす
2本
パプリカピーマン
1個
玉ねぎ
1/2個
ニンニク
1かけ
オリーブオイル
大さじ1
塩・こしょう
適量
カレー粉
適量

作り方

  1. 野菜を一口大に切る。ニンニク、玉ねぎはみじんぎりにする。
  2. フライパンにオリーブオイルとニンニク、玉ねぎを入れ火にかけ、香りが出てきたらなす、ズッキーニ、パプリカピーマンを入れて2分炒める。
  3. 2 にトマト、塩・こしょうを加え、中火でたまに混ぜながら炒め煮する。
  4. 3 に水分がなくなってきたら、カレー粉を加えて味を調える。

じゃがいものバルサミコ醤油煮

材料(3~4人分)

じゃがいも
50g
揚げ油
適量
砂糖(きび砂糖)
大さじ2
醤油
大さじ3
バルサミコ酢
大さじ3
黒こしょう
適量

作り方

  1. じゃがいもは洗って一口大に切り、水気を拭いておく。
  2. フライパンに油を入れ、じゃがいもを並べて揚げ焼きし、油を切る。
  3. 鍋に2 のじゃがいも、砂糖、醤油、バルサミコ酢を入れて煮る。
  4. 最後に黒こしょうを振る。

調理の様子

カレー風味 野菜たっぷりラタトゥイユ

野菜を炒めて

トマトを入れて

炒め煮て完成♥

POINT

  • にんにくはフライパンに火にかける前に入れるとGOOD!焦げると風味がおちてしまいます…
  • 野菜の表面がツヤツヤしてきたら、トマトを入れるタイミング♪
  • 塩とこしょうを最初に入れると水分が抜けて早く炒まります★

じゃがいものバルサミコ醤油煮

ソースをあわせて

お芋に絡めて

完成♥

POINT

  • じゃがいもは皮と身の間に栄養を蓄えているので、小さいものなら皮をむかずにそのまま揚げてもOK!
  • 強火でさっと炒めるほうが新鮮でおいしくなります♪

おつまみとビールを選ぶコツ

土地をあわせる

ビールの産地とその産地の郷土料理は相性が良いです!(ドイツ産ビールにソーセージなど)

色をあわせる

色が薄めなビールには薄い色合いの食べ物をあわせると美味しくいただけます♪

味をあわせる

味をマリアージュさせる。甘いビールには甘い食べ物、辛いビールには辛い食べ物を一緒に食べましょう★

イベントの様子

皆さん調理の様子に興味津々です!

お2人とも楽しく飲み比べ中♥

美味しいお酒とおつまみで会話もはずみます♪

集合写真

ご参加いただきありがとうございました!

ご参加いただいた方の声

  • 楽しく参加でき、勉強にもなりました。普段飲むことのないビールを飲めて、自分に合う、合わないの種類を発見することができました。ありがとうございました!
  • 先生が丁寧に説明してくださり、とてもよかったし、流れがとてもよかったと思う。ビールを沢山の種類が飲めておもしろい体験だった。
  • おいしいビール、料理ありがとうございました!自宅でもこのような機会をつくり、友人等と楽しく健康にお酒を楽しみたいと思います!
[ご入居者様限定] 参加者募集中イベントをCheck![ご入居者様限定] 参加者募集中イベントをCheck!