皆様の生活に+αをお届け レオパレス21 イベントレポート

字の美しい女性は心も美しい 美文字講座

img01_n
開催日:2014年11月16日

2014年11月16日(日)にレオパレスセンター大阪で淡海書道文化専門学校の講師を招き、美文字講座を開催いたしました!今回はご入居者様、アパートオーナー様やそのご家族にご参加いただき、大人数での賑やかで楽しい会となりました♪

淡海書道文化専門学校とは

淡海書道文化専門学校は、学校法人として監督官庁の許可を受けた日本でも3校しかない書道の専門学校です。その目的とするところは、書写・書道に関する専門的な知識、技術を教授し、社会教育・学校教育などで活躍し得る有能な書写・書道指導者の育成を図っています。
学生は全国各地から集まっており、実用書道、臨書から創作に至るまで幅広く学習し、書写検定試験1級合格者も数多く輩出しています。また、資格習得率、就職率共に高い水準を保っている学校です。

今回の講座内容

img03_n

一. 美文字についての講義
“書道”と“美文字”の目的とするところの違いや、美文字を書く時のコツを講座形式でお教えいただきました。

img04_n

二. 毛筆を使っての年賀状の書き方
毛筆を使って実際に年賀状の書き方、文字の配置の仕方などをお教えいただきました。

img05_n

三. 小色紙での作品作り
小色紙にクレパスを使い、今までの講座内容をうけて、ご参加者様にご自分の作品をお作りいただきました。

イベントの様子

img06_n

img07_n

img08_n

img09_n

文字自体のバランスだけではなく、文字のレイアウトを工夫することで、見違えるように綺麗な年賀状になりました★

img10_n

文字の中央に一本線があるイメージで文字を書くとバランスのいい綺麗な字が書けます!

img11_n

講師の方々に個別に教えていただき、みなさん思い思いに作品作りを楽しんでおられました!

img11

素敵な作品ができた記念の集合写真!!

ご参加ありがとうございました!

ご参加いただいた方の声

  • とても楽しく学べました。書道の幅広い楽しみ方、又基本を教えていただきとっても有意義な時間をありがとうございました。
  • 字をキレイに書くというよりもバランスが大事だということを知ることができたので、これからはバランスよく書いていきたいです。
  • 正しい理論を丁寧に教えていただき、大変勉強になりました。ありがとうございました。
[ご入居者様限定] 参加者募集中イベントをCheck![ご入居者様限定] 参加者募集中イベントをCheck!