• TOP
  • 料理
  • 野菜ソムリエと一緒に★Halloween Cooking Party
皆様の生活に+αをお届け レオパレス21 イベントレポート

野菜ソムリエと一緒に★Halloween Cooking Party

IMG_7562 (2)
開催日:2016年10月23日

2016年10月23日(日)に神奈川県の湘南人材開発センターにてレオパレス21ご入居者様限定「野菜ソムリエと一緒に★Halloween Cooking Party」を開催いたしました。
今回は、野菜ソムリエの方を講師に迎え、「ハロウィン」をテーマに、野菜たっぷりで、見ためも華やかなパーティー料理を学びました!!

講師紹介

講師写真
野菜ソムリエ
ベジフルカッティングスペシャリスト
安部 加代子 氏

[プロフィール]
日本野菜ソムリエ認定料理教室「Kayo’s Vegetable Laboratory」主宰。「知って食べる」ことで野菜・果物を意識して取り入れてもらえるような旬の野菜をテーマにした料理、パン教室などを行う。雑誌「Mart」などにレシピ掲載もしている。

今回のMENU

ナン

チリコンカンとおばけナン

ディップ

ハロウィンな野菜スティック
with アンチョビディップ

コロッケ

かぼちゃのスコップコロッケ

プリン

かぼちゃプリン

レシピ

チリコンカン

ナン

材料(4人分)

ひき肉
150g
玉ねぎ
中3/4個
ピーマン
1個
ニンニク
1/2片
トマト缶
1缶
100cc
オリーブオイル
大さじ1
チリパウダー
小さじ1
塩こしょう
少々
ローリエ*
1枚
ケチャップ*
大さじ1・1/2
しょうゆ*
小さじ1/2
塩*
小さじ1/2
砂糖*
小さじ1/2
こしょう*
少々

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器にいれ、塩こしょうを少々して、電子レンジで600Wで3分加熱する。
  2. ニンニク、ピーマンをみじん切りにする。
  3. フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れて点火する。
    香りが出たら、ひき肉、(1)、塩こしょう少々を入れて炒める。
  4. ピーマン、チリパウダーを入れて炒める。
  5. 全体的に火が通ってきたら、トマト缶、水を入れる。*を全て入れて、全体を混ぜながら煮詰める。

POINT

  • トマト料理はお砂糖やはちみつなどで甘みを加えると、コクが出て美味しくなります♪

おばけナン

材料(4人分)

ホットケーキミックス
100g
強力粉
100g
小さじ1/2
90cc
オリーブオイル
適量

作り方

  1. ビニール袋に材料を全て入れる。袋の上から全体を混ぜ合わせ、こねる。
  2. おばけの形に成形し、表面にオリーブオイルを塗って、フライパンに載せる。
  3. 弱火に点火し、フライパンが温まったら、水大さじ1程度(分量外)を入れてフタをする。

POINT

  • まとまらないときは様子を見ながら少しずつお水を足してみましょう。

ハロウィンな野菜スティック with アンチョビディップ

ディップ

材料(4人分)

マヨネーズ*
30g
オリーブオイル*
10g
アンチョビ
5g
ニンニクパウダー(おろしニンニクでも可)
少々
オレンジパプリカ
1個
お好みの野菜(パプリカ、大根、キュウリ、人参など)
適量

作り方

  1. オレンジパプリカの上部をまっすぐに切る。わたと種を取り除く。
  2. お好みの野菜をスティック状に切る。
  3. *を混ぜ合わせて、(1)にいれ、(2)をさし入れる。

かぼちゃのスコップコロッケ

コロッケ

材料(4人分)

かぼちゃ
200g
ひき肉
50g
玉ねぎ
中1/4個
マヨネーズ*
15g
砂糖*
小さじ1/2
塩こしょう
少々
パン粉
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りにし、耐熱容器にいれ、塩こしょうを少々して、電子レンジで600Wで2分程度加熱する。
  2. フライパンにオリーブオイル、(1)、ひき肉を入れて炒める。ひき肉の色が変わって全体に火が通ったら、塩こしょうをし、器に取り出す。
  3. フライパンにオリーブオイル、パン粉を入れて色づくまで炒める。
  4. やわらかくしたかぼちゃをマッシュし、(2)、*を混ぜる。塩こしょうで味を調える。
  5. 盛り付ける器に(4)を入れて、表面を平らにする。(3)をまぶす。

かぼちゃプリン

プリン

材料(4人分)

坊ちゃんかぼちゃ
1個
牛乳
100cc
1個
砂糖
20g
ひとつまみ
シナモン
少々
ゼラチン
小さじ2
大さじ1

作り方

  1. 蒸した坊ちゃんかぼちゃの上部を少し切り、中身をくり抜く。
  2. 湯にゼラチンを入れてふやかす。
  3. くり抜いたかぼちゃ100gに砂糖、シナモン、(2)を加え、かぼちゃをつぶすようにしながら混ぜる。
  4. 別のボウルに卵、塩を入れてしっかり混ぜる。牛乳を入れる。(3)を数回に分けて入れる。だまにならないようによく混ぜる。
  5. (1)のくり抜いたかぼちゃに(3)を茶漉しなどでこしながら流し込む。
  6. 冷蔵庫で冷やし固める。

イベントの様子

IMG_7323

会話も弾む和やかな雰囲気のなかイベントスタート!

IMG_7328

まずは先生のデモを見て、しっかり手順を学びます。

IMG_7338

真剣にメモ。

IMG_7520

講師のアシストもいただきながら。ひき肉は色が変わるくらいまで炒めてくださいね!

IMG_7395

ビニール袋で混ぜ合わせるととっても簡単!

IMG_7417

火をつける前のフライパンのうえで成形するとうまくいきます!
何が出来るのか楽しみです★

IMG_7333

今回は皮が緑色の坊ちゃんかぼちゃと黄色のプッチーニの2種類のかぼちゃを使います。

IMG_7343

くりぬいたかぼちゃと卵液を合わせていきます。

IMG_7349

茶こしで漉す一手間で、舌触りがとってもなめらかに♪

IMG_7478

またまたデモへ。ベジフルカッティングスペシャリストの講師がナスの皮で作ったのは・・・なんとコウモリ!

IMG_7532

素敵なチームワーク!

IMG_7528

きれいに盛り付けていきましょう!

試食タイム

IMG_7562

IMG_7564

IMG_7563

カラフルなパーティー料理がたくさん出来ました!お待ちかねの試食タイム♪

最後にみんなで記念写真!

IMG_7559

ご参加いただきありがとうございました!素敵なハロウィンになりますように!

ご参加いただいた方の声

  • あまり料理が得意ではなくはじめは不安でしたが、こんな私でも簡単に出来る料理を学べたのでよかったです!家でもぜひ試してみたい!
  • 旬なかぼちゃを使ったハロウィン料理を、みんなで作って食べて、とても楽しかったです♪無料とは思えない内容で驚きました!
  • どの料理も美味しかったです。野菜や果物の色々なことを知ることができて、参加できてよかったな~と思います。
[ご入居者様限定] 参加者募集中イベントをCheck![ご入居者様限定] 参加者募集中イベントをCheck!