皆様の生活に+αをお届け レオパレス21 イベントレポート

母の日★プリザーブドフラワーアレンジメント講座

開催日:2018年4月15日

2018年4月15日(日)にホテルレオパレス札幌にてプリザーブドフラワーアレンジメント講座を開催いたしました!
枯れないお花"プリザーブドフラワー"を使って、母の日のプレゼントにも春のインテリアにもぴったりなアレンジメントを作っていただきました♪

講師紹介

フラワーデザインスクールP3 Puckish 主宰
日本プリザーブドフラワー協会(JPFA)常任理事
NHK新札幌教室講師

田島裕子氏

[プロフィール]
華道池坊を5年間学び資格取得後、フラワーデザインを学び、P3 Puckishを設立。JPFA設立メンバーとしても活動し、パリオートクチュールコレクションに参加する。現在はJPFA デザイナーの育成とプロデュースに務め、札幌・旭川のアトリエでレッスンを開講するなど幅広く活躍している。

*今回の作品*

今回挑戦したデザインはこちら!

  • カーネーションとローズを使用し、
    リボンとチュールをあしらった大人可愛いデザイン。

*イベントの様子*

まずは装飾パーツ作りから。すべてのプリザーブドフラワーにワイヤーを巻きつけていきます。

出来上がりはこんな感じ♪
これで土台に挿しやすくなりました。

大きいお花も同様にワイヤーをつけていきます。花弁が閉じないように慎重に作業を進めます。

お花の配置を決めていきます。まずはメインとなるローズの位置を決めます。

お花の"顔"が正面になるように調整して固定します。ワイヤーを隠すと綺麗に仕上がります。

高さを調整するときはワイヤーを切って調整します。

どの角度が一番綺麗に見えるかな?と講師にご相談するシーンも♪

正面からみてバランスよく見えるように微調整します。

完成しました★
とっても素敵なアレンジに仕上がりました♪

*最後はみんなで記念撮影*

ご参加ありがとうございました♡

ご参加いただいた方の声

  • 初めてのプリザーブドでしたが、先生のサポートでとても楽しくできました。部屋に飾りたいと思います!!!
  • なかなか体験できることではないため、本当にいいイベントでした。
  • はじめてイベントに参加し、プリザーブドフラワーを作ったことはなかったので、とてもよい経験になりました。
    母の日や誕生日に喜ばれるものと感じました。
[ご入居者様限定] 参加者募集中イベントをCheck![ご入居者様限定] 参加者募集中イベントをCheck!