皆様の生活に+αをお届け レオパレス21 イベントレポート

シカゴ飯お料理教室

IMG_7562 (2)
開催日:2018年5月19日

2018年5月19日(土)にL+仙台にて「シカゴ飯お料理教室」を開催いたしました。
CSチャンネル AXNで人気の海外ドラマ「シカゴ・シリーズ」とのコラボ企画!作品に出てくる料理の再現レシピに挑戦していただきました♪

講師紹介

講師写真
岸田 夕子 氏

[プロフィール]
アメリカ・シカゴに16年暮らし、滞在中に料理レシピの公開をスタート。「ジャーサラダ」などのトレンド仕掛け人として知られ、メディアやイベントでも活躍。料理初心者の若い女性からベテラン主婦まで幅広い層に支持されている。

シカゴ・シリーズとは

アメリカのテレビドラマ界を代表するメガヒットシリーズ!「シカゴの街を守る」という使命を持つ者たちが描かれています。
消防士ドラマ「シカゴ・ファイア」、刑事ドラマ「シカゴP.D.」、医療ドラマ「シカゴ・メッド」の3作品をAXNで放送しています!シリーズ相互の登場人物が行き来し同じ事件や出来事をテーマにしたクロスオーバー・エピソードでは、シカゴ・シリーズの醍醐味を存分にお楽しみいただけます。

MENU

今回のメニューはこちら☆

  • アロス・コン・ポヨ
  • サワークリームドーナツ

レシピ

アロス・コン・ポヨ

材料(2人分)

鶏もも肉(骨付き)
約300g×2個
塩、クミン
各小さじ1
大さじ1
粗挽きブラックペッパー
適量
にんにく
1片
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/4本
オリーブオイル
大さじ2
100ml
黒ビール
100ml
トマトケチャップ
大さじ2
トマト
1個
小さじ1/2程度
1合

作り方

  1. 鶏肉は皮を下にしておき、骨に沿って1本切れ目を入れる。
  2. 塩、クミンをふってもみこみ、バットに入れ、酢を回しかけ15分ほど室温におく。
  3. 漬けている間に野菜をきざむ。にんにく、玉ねぎ、にんじんは皮をむき、パプリカはヘタと種を取って、それぞれみじん切りにする。
  4. スキレットを強火で熱し、うっすらと煙が出てきたら弱火にしてオリーブオイル大さじ1を入れて全体に回す。
  5. 2の水分をペーパータオルで軽くふき取り、ブラックペッパーをふる。皮目を下にして4に加え、3分焼いて裏返し、さらに2分ほど焼き、スキレットから取り出す。鶏肉から出た脂はそのままにしておく。
  6. 5のスキレットに残りのオリーブオイル大さじ1と3を加え、中火でしんなりするまで炒める。
  7. 水、黒ビール、トマトケチャップを加えてひと煮立ちさせたら、すりおろしたトマトを加えて火を止める。塩を少しずつ加えて味を調える。(米を入れると甘味が出るので、少し濃いめの味つけが好ましい)
  8. 米を加えて混ぜ合わせ、5の鶏肉を加える。
  9. 強火にかけ、沸騰したら弱火にしてフタをし、30分炊いて火を止め、そのまま10分蒸らす。

POINT

  • お肉は手軽に購入できる手羽元や手羽先、骨付きが食べにくい方はもも肉でも美味しく作れます。

サワークリームドーナツ

材料(2人分)

1個(50g)
グラニュー糖
65g
サワークリーム
65g
バニラエッセンス
数滴
サラダ油
小さじ1
薄力粉
200g
ベーキングパウダー
小さじ1/2
重曹
小さじ1/2
【グレイズ】粉砂糖
100g
【グレイズ】水
20ml

作り方

  1. 卵とサワークリームを室温に戻しておく。
  2. ボウルに卵を割りほぐし、グラニュー糖を加えて混ぜ合わせる。
  3. サワークリームを加えて滑らかになるまで混ぜる。
  4. バニラエッセンスとサラダ油を加えて混ぜ合わせる。
  5. 別のボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、重曹を加えて混ぜ合わせる。
  6. 5を4に加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
  7. 台に打ち粉(分量外の薄力粉)をして、6をよくこねる。
  8. 7を丸め、めん棒で厚み約1cm、直径約22cmの円にのばす。
  9. ドーナツの抜型にサラダ油(分量外)をぬり、8を型抜きする。
  10. 170℃くらいに熱した揚げ油で、数回裏返しながら約2分揚げて、油をきる。
  11. 揚げている間にグレイズを作る。粉砂糖に水を加え、滑らかになるまで混ぜ合わせる。
  12. 10の粗熱がとれたら、11に片面を浸し、グレイズをつけた面を上にしてケーキクーラーにのせ、しっかり冷まして固める。

POINT

  • サワークリームドーナツはアメリカの定番ドーナツで、トップにはグレイズされいるのが一般的です。

イベントの様子

IMG_7323

まずは講師のデモからスタート!料理のコツも聞きながら学びます。

IMG_7328

班に分かれて実習開始♪講師もサポートで班を回ります。

IMG_7338

アロス・コン・ポヨのお肉から焼きます。香ばしい香りが広がります。

IMG_7323

味見をして塩加減をチェック!

IMG_7328

ドーナツはキレイなきつね色になるまで揚げます☆

IMG_7338

完成したらお楽しみの試食タイム!お腹いっぱい食べました♪

最後にみんなで記念写真!

集合

ご参加いただきありがとうございました!

ご参加いただいた方の声

  • 聞いたことのないメニューだったので、ドキドキしてましたが、とてもおいしくできて良かったです。
    ありがとうございました。
  • 先生がとても気さくで雰囲気の良い中でお料理を作れました。貴重な体験をさせていただきありがとうございます。
  • めずらしい料理を食べられて良かったです。家でも作ってみようと思いました。
[ご入居者様限定] 参加者募集中イベントをCheck![ご入居者様限定] 参加者募集中イベントをCheck!