皆様の生活に+αをお届け レオパレス21 イベントレポート

浴衣着付けレッスン

開催日:2018年7月29日

2018年7月29日(日)L+(エルプラス)大阪にて、着物の老舗きものやまと様とコラボし「浴衣着付けレッスン」を開催しました。夏祭りや花火大会などのイベントに向けて浴衣の着付け方を学び、さらに、うちわ作りワークショップにも参加していただきました。

*イベントの様子*

まずは、お好きな柄の浴衣を選んでいただきました☆
たくさん種類があるのでどれにするか悩みますね!

講師の実演を元に、着付けレッスン開始です!

腰紐を結び、おはしょりを整えます。
講師が回りながらわかりやすくポイントを教えてくれます!

着付けの中でも苦手な人が多い帯作りに挑戦!
始めは体の前で形を作っていきます。

完成したら時計回しに帯をまわして背中にもっていきます。
とても綺麗に帯が作れていますね♪
最後に、鏡を見ながら微調整して完成☆

初めてとは思えないくらい着付けの完成度が高いです!
記念にパシャリ☆

今回は、うちわ作りも行いました!
布を小さな三角形になるよう何度も折りたたみ、色を付けていきます。
どんな模様になっているかは布を開くまでのお楽しみ♪

布が乾いたら、次はうちわの形に合わせて切り取っていきます!

先ほど切り取った布をうちわの骨組みに貼り付けるとオリジナルうちわの完成です!
色とりどりの可愛らしいうちわが出来上がりました☆

最後に皆さんで記念撮影!

ご参加ありがとうございました(*^^*)♥

ご参加いただいた方の声

  • 周りの方とも交流が出来て、とてもよかったです。これをきっかけに浴衣を着たいと思いました。
  • うちわ作り、浴衣着付けと盛りだくさんで楽しかったです。ありがとうございました。
  • 初めてイベントに参加しました。これからも色んなイベントがあれば参加したいです。すごく楽しかったです。1人でも気楽に参加できました。
[ご入居者様限定] 参加者募集中イベントをCheck![ご入居者様限定] 参加者募集中イベントをCheck!