皆様の生活に+αをお届け レオパレス21 イベントレポート

ジュエルソープ作りレッスン

開催日:2018年11月11日

2018年11月11日(日)、手作り石けん&ハーバリウム教室「&S(アンドエス)」にて、ジュエルソープ作りレッスンを開催しました。本物の宝石のような石けん2種類を、お好きなアロマで香り付けして作っていただきました。

講師紹介

&S(アンドエス) すみれ 氏

[プロフィール]
「女性がいつまでも楽しく輝くお手伝いをする。頑張っている自分へご褒美と癒しを」をモットーに、ジュエルソープデザイナー・ハーバリウムコーディネーターとして活躍。
池袋にて手作り石けん&ハーバリウム教室「&S(アンドエス)」を開講。また、西武池袋本店 別館8F池袋コミュニティカレッジにて講師を勤める。
●CLASSY 2018年4月号 掲載
●書籍「煌めくハーバリウム」
 2018年4月19日発売中

*イベントの様子*

まずは着色の練習をします。透明な液体ソープに、少しずつ着色料を混ぜていくのがポイントです。

ナイフを使って固形ソープを削る"カット"の練習です。&Sでは、この難しい2つの手順を丁寧に教えてくれるので失敗が少ないそうです♪

ここから1つ目のソープ作りです。
好きな色のミニ固形石鹸をカップへ入れます。色は混ぜてOK★

ラメパウダーを入れて、天然鉱石に見られるキラキラ部分を再現します♪

白いソープ・ラメソープ加えて、
天然石のような層を作っていきます。

最後にアロマで香り付けした液体ソープを流したら、冷凍庫で冷やし固めます。

ここからは2つ目のジュエルソープ作りです。ベースにする色を決めたら、透明ソープを着色してアロマオイルを加えます。

サンプルを見ながら、宝石の内側の模様となる部分の色を決めていきます。

イメージが固まったら好きな色の材料を入れていきます。色の組み合わせに悩まれる方もいらっしゃいました♪

一番難しいカットの段階です!冷やして固まったソープを、宝石のようにカットしていきます。

表面を削っていくと断面の模様がどんどん変化していきます♪
"推し面"が出てきたら完成★

ジュエルソープが出来上がりました!
カラフルでとっても素敵ですね♪

最後にみなさんで記念撮影!

ご参加ありがとうございました(*^^*)♥

ご参加いただいた方の声

  • ずっと作ってみたかったジュエルソープを作れてとても楽しかったです。ありがとうございました!
  • ジュエルソープを作るのは初めてでしたが、先生も担当の方も優しく面白かったので楽しめました。
  • 初めての体験でしたが、簡単で可愛い作品ができてとても満足です。
[ご入居者様限定] 参加者募集中イベントをCheck![ご入居者様限定] 参加者募集中イベントをCheck!